人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四川料理

今日は日本でお世話になっているD社の上海オフィスをパートナーのNと訪れました。

上海代表のI氏とその中国人パートナーW氏と虹橋のオフィスでちょっと
話した後食事に行くことに。。

I氏に「辛いの大丈夫?」と言われて訪れた店は高級四川料理レストラン。

W氏が注文すると、真っ赤な料理がどんどん運ばれてくる。

僕達はヒーヒー言いながら食べました。

その後、アルコール度50%のバイチューという中国のお酒で乾杯。
みんな昼間から飲みまくっていました。

W氏曰く、中国でお酒を勧められることは歓迎のしるしらしいです。

僕達は歓迎されたみたいです。


W氏は早稲田大学の大学院に留学された経験もあり、日本語は相当うまかったです。
I氏はD社の社員らしく、規則に縛られない自由人といった感じの人でした。

パートナーのNは帰宅後お酒の飲みすぎで寝込んでしまいました。。。



人気blogランキングへ
by mies375 | 2005-10-17 20:35 | 雑談
<< 環境をつくる ミケランジェロの言葉 >>