人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競争


競争には

1・ブランド競争・・

よく似たサービス、製品を同じ顧客に同じような価格で提供する企業を競合他社とすること。 車で言えばこの場合、ポルシェとダイハツは競合していない。

2・産業競争・・・

同じ製品、同じ種類を作っている会社をすべて競合と見る。この場合ポルシェの競合はすべての自動車メーカー

3・形態競争・・・

同じサービスを供給する製品の業者をすべて競合とみなす。ポルシェの形態競争者は、バイク、トラックなど

4・一般競争・・・

同じ消費者の財布を争う企業すべてがライバル。ボーナスで車を買う予定だった人が、予定を変更してテレビを買ったら車メーカーのライバルはテレビメーカー。


といろいろあります。




人気blogランキングへ



P・S

上海から帰ってきました。当初は空っぽのスケジュールも終わってみたら21日間で2日間以外予定は埋まった状況になっていました。

上海は僕を興奮させてくれました。

今度は僕が上海を興奮させたいと思います。

なんちゃって
by mies375 | 2005-10-26 19:31 | ビジネス
<< 牛肉が食べられるようになった時代の話 写新 >>