人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弛まぬベンチャースピリット

「弛まぬベンチャースピリット」

僕の好きなGoodwillの折口会長の言葉。


今日は業界では、大手のA社へ営業に行ってきました。

と、営業のつもりでしたが、結局サービスについてはほとんど喋らず、担当者のNさんは起業の経緯などに非常に興味を持ったようでもっぱらそういうお話ばかりさせてもらいました。

このA社、今では従業員4000人、年商数百億ですが、もとを辿れば若者数名ではじめた僕達と同じベンチャー企業。

Nさんは百名規模の時にA社に参加したようですが、「自分達は大企業になっても、ベンチャー企業です」と言っていました。

僕は今までベンチャー企業というのも、ベンチャースピリットというのも意識していませんでした。実際今だによくわからないですが、なんとなく「これはベンチャースピリットだな」と思いました。

たぶんこれは、創業者の熱い想いがDNAとなり、皆にしっかり伝わっている証拠です。


僕も、どんな規模になっても、どんな環境にいても、「弛まぬベンチャースピリット」でいきたいと思います。
by mies375 | 2006-09-20 22:38 | おもしろい男達
<< ぼた餅 好きな曲 >>