人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼた餅

僕はおはぎが好きだったんですが、あるときをきっかけにぼた餅が大好きになり、で、今日も帰り道ぼた餅を買って一人で三個も食べてしまいました。(絶対つぶあん)

で、食ってるときに思ったんです。

ぼた餅とおはぎって何がちがうんだろうって・・・

早速wikipediaで検索すると

小売店等では春に「おはぎ」を、あるいは秋に「ぼたもち」を販売していることも珍しくはなく、ぼたもちとおはぎの区別は次第に薄れている。 また、地方によって

* 小豆餡をまぶしたものをぼたもち、黄粉を用いたものをおはぎ
* こし餡を使ったものをぼたもち、粒餡や煮た小豆そのままを使ったものをおはぎ
* 餡ではなく中の米の状態によって区別し、完全に餅の状態までついたもの(皆殺し)をぼたもち、ついた米の粒が残っているもの(半殺し)をおはぎ
* 季節によって呼び分け、春夏はぼたもち、秋冬はおはぎ

とするなど、さまざまの場合がある。

また女房言葉でぼたもちを「おはぎ」(他には「おべたべた」)と呼んだとする説明もある。



結局僕はぼた餅ぼた餅言っていますが、実はおはぎも大好きだったってことです。

ぼた餅_e0076464_1285637.jpg


いい写真でしょう??
by mies375 | 2006-09-23 01:26
<< ばったり会ってみて気付いたこと 弛まぬベンチャースピリット >>