カテゴリ:未分類( 8 )

ぼた餅

僕はおはぎが好きだったんですが、あるときをきっかけにぼた餅が大好きになり、で、今日も帰り道ぼた餅を買って一人で三個も食べてしまいました。(絶対つぶあん)

で、食ってるときに思ったんです。

ぼた餅とおはぎって何がちがうんだろうって・・・

早速wikipediaで検索すると

小売店等では春に「おはぎ」を、あるいは秋に「ぼたもち」を販売していることも珍しくはなく、ぼたもちとおはぎの区別は次第に薄れている。 また、地方によって

* 小豆餡をまぶしたものをぼたもち、黄粉を用いたものをおはぎ
* こし餡を使ったものをぼたもち、粒餡や煮た小豆そのままを使ったものをおはぎ
* 餡ではなく中の米の状態によって区別し、完全に餅の状態までついたもの(皆殺し)をぼたもち、ついた米の粒が残っているもの(半殺し)をおはぎ
* 季節によって呼び分け、春夏はぼたもち、秋冬はおはぎ

とするなど、さまざまの場合がある。

また女房言葉でぼたもちを「おはぎ」(他には「おべたべた」)と呼んだとする説明もある。



結局僕はぼた餅ぼた餅言っていますが、実はおはぎも大好きだったってことです。

e0076464_1285637.jpg


いい写真でしょう??
[PR]
by mies375 | 2006-09-23 01:26

スキャナー使ったことについて

はじめてスキャナーを使ってみました。
とりあえず、昔モロッコを旅したときに撮った写真で試しました。

お気に入りの写真です。

e0076464_22394674.jpg
マラケシュの広場で
[PR]
by mies375 | 2006-09-07 01:25

キミガヨ

僕は君が代があまり好きではありませんでした。

特に歌詞とか、君が代の背景が嫌というのではなく、
暗く、テンポも遅いあのメロディーが嫌いで卒業式と何かイベントがあるたびに歌うのも
聞くのも嫌でした。君が代って楽しそうに歌えない曲だなと思っていました。
スポーツとかでもアメリカとかの国家は明るくてかっこいいなぁと思っていました。

しかし、昨日ワールドカップ 日本対オーストラリアの試合開始前の
君が代を聞いて僕の考えは変わりました。

異国の地ドイツであれだけスタジアムに響いた君が代を聞いて僕は正直
感動してしまいました。

そして気づきました。

君が代という曲がかっこわるいのではなく、君が代を歌う姿勢がかっこわるかったのだと。。。

一体感というのはすばらしいですね。是非日本代表には次勝ってもっと感動させてもらいたいです。





◎◎デブ日記

昨日は九時頃仕事を終えダッシュで家に向かいました。
試合を見ながらミニストップのソフトクリームとポテトチップスとドクターペッパーが欲しかったのですが、ミニストップとドンキホーテに行く時間もなく普通のスーパーでコークとポテトチップスとわらび餅を購入して我慢することにしました。

試合が始める前に急いでレトルトカレーを作り、わらび餅も準備、食後のためにピザポテトとのり塩も準備ok

試合終了


早速体重を計ると帰宅してから1.2キロ増加、体脂肪5%アップしていました。
また太ってしまいました。

いくらお祭りでもりあがっても体重を意識しなくてはいけませんね。
[PR]
by mies375 | 2006-06-13 23:35

baffalo wing

僕の大好物の一つにバッファローウィングがある。

素揚げした手羽先の上にタバスコとかで作ったホットソースをかけ、
ブルーチーズにつけて食べる、お口直しのセロリもブルーチーズにつけるとうまい。

アメリカでハウスメートのジョセフとジョセフの同僚とでかけた時に初めて食べた。

4人でウィング50本くらい入った大皿を囲んで、他の料理は一切なし、ひたすらこのウィングだけをむさぼり続ける。みんな口の回りをグチョグチョにしながら食べた。


本当にうまかった。それからバッファローウィングは僕の大好物にのし上がった。


日本では、あまりバッファローウィングを出してる店はない。
僕は最近行った上野のFridaysくらいしかしらない。

そこのウィングもアメリカのフーターズというレストランでジョセフと食べたウィングに比べるとかなり劣る。


ウィングを食べるとアメリカや、そこでの友達、生活、悩んでたこと、色々思い出す。

ウィングは僕にとってウィングという料理以上の物だ。


下の写真はウィングと僕の住んでいた街、ハリスバーグ


f0015926_44566.jpg
f0015926_4453518.jpg

[PR]
by mies375 | 2005-12-11 06:39

ひとつのカフェが街を変える

おいしいコーヒー

流れるジャズ

くつろぐインテリア

外のきれいな並木路

そんなカフェを見つけて早三日

毎日通っています。

上海を僕にとって魅力的な街にするものはそんな小さなカフェだったりするのです。


人気blogランキングへ

e0076464_1191884.jpg
[PR]
by mies375 | 2005-10-19 11:09

環境をつくる

ちょっと変わった英会話サービスをしているEnglish OKというのが
最近話題になっているのかどうかはわかりませんが、とりあえずあります。

ここは、店舗に対して、お客さんに外国人が来ても英語で接客が
できるように従業員に英会話を教えています。


今までの英会話は、自分が何か買うとき、海外旅行先、レストランでどうやって注文するか
などの英会話で実際の接客での英会話のプログラムはほとんどありませんでした。

EnglishOKでは契約した店舗の従業員の英会話レベルをクリアすると、お店の入り口に「EnglishOK」というシールを貼ってあげるそうです。

さらに、それだけではなくENGLISHOKでは外国人向けのガイドブック
を制作していて、English OKのシールを持つお店はそのガイドブックに載り、
ガイドブックを手にした外人はどこのお店で英語が通じるのかすぐにわかるようになるのです。



English OKのようにただの英会話でも、「ガイドブックに載せてあげる」など、サービスを利用する理由、または利用しなければいけない理由などをつくるというのはおもしろいですね。

そのうち、商店街では、「隣の魚屋さんも、加盟したから、うちも加盟しなきゃ」となり、広まったりするかもしれないですね。


人気blogランキングへ
[PR]
by mies375 | 2005-10-18 01:17

ミケランジェロの言葉

the greatest danger

for most of us

is not that our aim is too high

and we miss it,

but that it is too low and we reach it.


我々にとって最も危険なことは、

「目標が高すぎて達成できない」

ということではなく

「それが低すぎて、達成できてしまうことである。」






Your time is limited,

so don't

waste it living

someone else's life.

        Steve Jobs


「あなたの時間は限られている。

だから誰かさんみたいな

人生を送ることに

時間を費やすな」

        スティーブ ジョブス
[PR]
by mies375 | 2005-10-09 11:54

チェック中

チェックチェッ
e0076464_15163568.jpg
クチェックch
[PR]
by mies375 | 2005-09-17 15:15