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FAVORITE SONGS

GAPでFAVORITEキャンペーンというのをやっていて、
7800円以上お買い物した人にGAPオリジナルCDをプレゼントするという内容です。

僕は今日、GAPで買い物した知り合いからそのCDをもらったのですが、
プレゼントにしては豪華すぎる中身でした。


CD欲しさに買い物する人もいるのでは。。。

会計で7700円の人はわざわざ欲しくもない靴下とかを急いでカゴにいれ、7800円以上にしようと試みるのでは。。。


そう思えば、本日スーパーマーケットに行くと、卵1パック、3円(1000円以上お買い上げの人に一つ限り)というのを見つけました。

レジに行くと、僕のお買い物は1000円ぎりぎりいきませんでした。

しかたなくレジの近くにあった韓国海苔をカゴにいれました。

あとちょっとで卵三円と思うと安くもない韓国海苔を買ってしまうのです。


今日のブログは何かのヒントになったでしょうか?

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by mies375 | 2005-09-27 22:59 | マーケティング

ピークテクニック

お金がほしいときに

「すみません、お金ください」

と街行く人にお願いしても、相手は戸惑ってしまうでしょう。


そこで、ピークテクニックという相手の意表をつき興味を持たせる心理テクニックを使ってみる。


「すみません、64円いただけないでしょうか?」

具体的かつ、とても中途半端な64円に、聞いた相手は「よほどのことだろう」
と思い、思わずお金を渡してしまう。

実際、サントスという心理学者が街頭で行った実験によると
「すみません、お金をください」では23%の人がお金を渡してくれました。
そして
「すみません、○○円ください」といったときは実に半数近くがお金を渡しました。


会ってほしい人がいるときも「あってください」

より

「一分だけでもいいのでお話させてください!」

のほうが効果的です。


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by mies375 | 2005-09-25 02:52 | マーケティング

Allen Iverson(アレン・アイバーソン)

今日午後一時頃、渋谷のクアトロ前を歩いていると

HIPHOPっぽいかっこした若者の長蛇の列。。。

なんなんだろう・・・



僕には関係ないやと群集を通りすぎようとしていた時、

黒塗りのワゴン、

続いて黒塗りのハイヤー、

続いてワゴン。



ボディーガードもいっぱいいる。


どんどん車から外人が降りてきた。

周りの群集のボルテージが上がってきた。


僕が群集を通りすぎようとしたそのとき



philadelphia 76ersのスーパースター、アイバーソンが出てきた!


アイバーソンがプレーするチームの地元、フィラデルフィアは僕の昔住んでいた場所に近い。

世界地図的を見ればお隣さんのようなもの。

なんか親近感が湧いた。


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by mies375 | 2005-09-24 00:19 | 雑談

最後のバブル男。日本からクレージーな男が来た。

彼は買収したアメリカ最大の出版会社、ジフ・デービスのCOO、エリック・ヒッポーにこう尋ねた。


「これから始まるインターネットの世界で、いちばん魅力的な会社はどこだ。一社挙げろ」

「YAHOOだ」


当時、YAHOOは社員6名の小さな会社、株式公開のために出資者を募っていた。

投資しめきり二日前、彼は出資することを決意した。

「僕はこれからは必ずインターネットの時代が来ると確信していたので、出資することを決意しました。
早速、シリコンバレーに飛んで、ヤフーの若い経営者と彼らの事務所で徹底的に語り合いました。あのとき出してくれたピッツァとコーラの味は、今でも忘れられないですね。」


社員6名の会社に100億円投資したこの男の名前は、孫正義。

当時シリコンバレーのマスコミは孫を

「日本から来た最後のバブル男。」と呼んだ。

それに対し、孫は「シリコンバレーだって相手にしないようなたった6人の会社に100億突っ込むなんて、彼らにすらクレージーに見えたんでしょう。」だとさ。


この100億円でヤフーの35%の持ち株比率を得、今では当時の持ち株は時価総額2兆5000億。



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by mies375 | 2005-09-21 01:03 | ビジネス

週二回以上は食べないほうが良い

フランスマクドナルドは助成金で行われた研究結果を発表した。


その内容は・・・



「週二回以上、マックのようなファスト・フード店には行かないほうが健康には良い」
というものだった。



「この研究結果はまずいんじゃないんだろうか?
報告したら誰も来たくなくなるのでは・・・」

結局、マックは正直に真実を告白した。

その結果・・・・・


フランスマクドナルドは従来の宣伝や広告ではとても見込めないほどの
多くの顧客をつかんだのだった。

マイナス面を認めると顧客をもっとつかめることができる。
もし、何か人に言いたくないようなものがあったとしても、
恐れず真実を話したら、以外な良い結果になるかも?

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by mies375 | 2005-09-19 22:41 | マーケティング

DOUTOR COFFEE

今日いつものように近所のドトールに行って
アメリカンコーヒーを注文する。

今日はなぜか心に余裕があったのか、席に着いてから辺りを見回した。

と、机の上にドトール・ピント・フェライス通りというパンフレットが置いてある。

早速開いてみると、それはドトールの創業者、鳥羽博道の伝記みたいなものだった。

内容はとてもおもしろく、鳥羽氏のブラジル修行、
ヨーロッパでのカルチャーショック、など様々なことが書いてある。

いっぱいのコーヒーにかける情熱が伝わってきた。



読み終わった後、コーヒーを口にした。

いつもと大して変わらない味のドトールのコーヒー
鳥羽氏の伝記を見た後だとやけにおいしく感じる。


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by mies375 | 2005-09-19 02:31 | マーケティング

the most expensive mobile phone

今から一年前に、nokiaからvertuという携帯電話が出されていたのを知りました。

驚くのはその値段。なんと$21000なり!


携帯が必要な人はほとんどすべて携帯電話を持っている停滞気味の携帯市場

nokiaとモトローラは何か新しいものを売り出したかった。

そこで考えたのがこの超高級携帯電話VERTU


でも高すぎでは、しかも、携帯なんてそんな長く持つものでもない
1年に一回、早い人は半年に1回くらいで新しいのに変えるものだ。

あまり売れなかったと思います。

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by mies375 | 2005-09-18 18:59 | マーケティング

禁煙開始

7年間続けてきた喫煙をとうとう止めようと決意した。

理由は健康のためでも、タバコ代のためでもない。




理由は、成功者でタバコを吸っている人が少ないから。。。。

アメリカではタバコを吸う人は成功しないなんていわれている。
これは自分の健康管理ができないような人は組織も管理できないという
ことからきているらしい。
健康管理を組織管理が同じかどうかはどうでも良いが
少なくとも僕が今まで見てきた成功者でタバコを吸っている人は全くいない。

僕は成功したい、そしてタバコを止めるくらいでそのパーセンテージが増えるのならば
全然たやすいことだ

だからやめることにした。

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by mies375 | 2005-09-18 08:25 | 雑談

目的を伝える

何かを人にお願いしたりするときには
目的を言ったほうが相手に伝わりやすい。

例えば、金をおねだりされるとき
「金をちょうだい」といわれるよりは「ナニナニに使うので金をちょうだい」
のほうが言われる側も気分が良いと思います。

例えば、あなたがタクシーの運転手でお客さんが目的地も告げずに
「そこ、右」「次、左」「で、また右で」と言われ続けるのは
こちらとしてはどこに向かっているのかわからない状況なのでイライラしてしまいます。

だから最初に目的地を告げる。
「汐留駅まで」と言った後に道の指示を出されるのは大体どこに向かっているのか
わかるのでイライラはしません。

人に物をお願いするときは「命令形+Because」を意識する。
そうすると相手にどれくらいそのお願いが大事なのか、いつ必要なのか、何で必要なのかがわかり、お願いを受け入れてもらえます。



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by mies375 | 2005-09-18 07:48 | ビジネス

ワンコインタクシー

最近初乗り500円の1コインタクシーが多くなってきているそうです

使っている車はすべて中古車、
走行距離は相当で、格安で仕入れてきているらしいです。
その代わり車の色はそろっていないなどの問題が

しかし、この500円タクシーどこも真似を始め差別化がとても難しい。

ちなみに僕はタクシーはどこに乗っても同じだと思っています。

運転手はおじちゃん
車はセダン
サービスはどこも大して変わらない。

それなら


車をクラシックカーにして、運転手は若い女性、料金初乗り900円にして高価格を提案してみたらどうなんでしょうか。。(クラシックカーじゃ営業許可おりないのかな。。)



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by mies375 | 2005-09-17 22:21 | マーケティング