<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

競争


競争には

1・ブランド競争・・

よく似たサービス、製品を同じ顧客に同じような価格で提供する企業を競合他社とすること。 車で言えばこの場合、ポルシェとダイハツは競合していない。

2・産業競争・・・

同じ製品、同じ種類を作っている会社をすべて競合と見る。この場合ポルシェの競合はすべての自動車メーカー

3・形態競争・・・

同じサービスを供給する製品の業者をすべて競合とみなす。ポルシェの形態競争者は、バイク、トラックなど

4・一般競争・・・

同じ消費者の財布を争う企業すべてがライバル。ボーナスで車を買う予定だった人が、予定を変更してテレビを買ったら車メーカーのライバルはテレビメーカー。


といろいろあります。




人気blogランキングへ



P・S

上海から帰ってきました。当初は空っぽのスケジュールも終わってみたら21日間で2日間以外予定は埋まった状況になっていました。

上海は僕を興奮させてくれました。

今度は僕が上海を興奮させたいと思います。

なんちゃって
[PR]
by mies375 | 2005-10-26 19:31 | ビジネス

写新

e0076464_19402640.jpg


                モロッコに行ったときの写真



元ルームメートの写真家のウェブサイト
[PR]
by mies375 | 2005-10-23 19:41 | 雑談

change the world

I can change the world


そう思っている人はこの世界に何人かいる


I can change the world


その何人は、必ずすごいことをする


I can change the world





       by ソング リンカ
[PR]
by mies375 | 2005-10-23 19:34 | 雑談

ひとつのカフェが街を変える

おいしいコーヒー

流れるジャズ

くつろぐインテリア

外のきれいな並木路

そんなカフェを見つけて早三日

毎日通っています。

上海を僕にとって魅力的な街にするものはそんな小さなカフェだったりするのです。


人気blogランキングへ

e0076464_1191884.jpg
[PR]
by mies375 | 2005-10-19 11:09

環境をつくる

ちょっと変わった英会話サービスをしているEnglish OKというのが
最近話題になっているのかどうかはわかりませんが、とりあえずあります。

ここは、店舗に対して、お客さんに外国人が来ても英語で接客が
できるように従業員に英会話を教えています。


今までの英会話は、自分が何か買うとき、海外旅行先、レストランでどうやって注文するか
などの英会話で実際の接客での英会話のプログラムはほとんどありませんでした。

EnglishOKでは契約した店舗の従業員の英会話レベルをクリアすると、お店の入り口に「EnglishOK」というシールを貼ってあげるそうです。

さらに、それだけではなくENGLISHOKでは外国人向けのガイドブック
を制作していて、English OKのシールを持つお店はそのガイドブックに載り、
ガイドブックを手にした外人はどこのお店で英語が通じるのかすぐにわかるようになるのです。



English OKのようにただの英会話でも、「ガイドブックに載せてあげる」など、サービスを利用する理由、または利用しなければいけない理由などをつくるというのはおもしろいですね。

そのうち、商店街では、「隣の魚屋さんも、加盟したから、うちも加盟しなきゃ」となり、広まったりするかもしれないですね。


人気blogランキングへ
[PR]
by mies375 | 2005-10-18 01:17

四川料理

今日は日本でお世話になっているD社の上海オフィスをパートナーのNと訪れました。

上海代表のI氏とその中国人パートナーW氏と虹橋のオフィスでちょっと
話した後食事に行くことに。。

I氏に「辛いの大丈夫?」と言われて訪れた店は高級四川料理レストラン。

W氏が注文すると、真っ赤な料理がどんどん運ばれてくる。

僕達はヒーヒー言いながら食べました。

その後、アルコール度50%のバイチューという中国のお酒で乾杯。
みんな昼間から飲みまくっていました。

W氏曰く、中国でお酒を勧められることは歓迎のしるしらしいです。

僕達は歓迎されたみたいです。


W氏は早稲田大学の大学院に留学された経験もあり、日本語は相当うまかったです。
I氏はD社の社員らしく、規則に縛られない自由人といった感じの人でした。

パートナーのNは帰宅後お酒の飲みすぎで寝込んでしまいました。。。



人気blogランキングへ
[PR]
by mies375 | 2005-10-17 20:35 | 雑談

ミケランジェロの言葉

the greatest danger

for most of us

is not that our aim is too high

and we miss it,

but that it is too low and we reach it.


我々にとって最も危険なことは、

「目標が高すぎて達成できない」

ということではなく

「それが低すぎて、達成できてしまうことである。」






Your time is limited,

so don't

waste it living

someone else's life.

        Steve Jobs


「あなたの時間は限られている。

だから誰かさんみたいな

人生を送ることに

時間を費やすな」

        スティーブ ジョブス
[PR]
by mies375 | 2005-10-09 11:54

1000円床屋

今朝、人生2回目の1000円床屋に行きました。

1000円床屋は、従来の床屋にある、シャンプー、髭剃りなどがないかわりに
10分くらいで散髪が終わり値段も安く、近年あまり身なりを気にしない中高年
お金を節約したい主婦に大人気のお店です。

僕も知り合いの美容師が京都に行ってしまったので誰も無料で切ってくれる人がいなく、
もともと見栄えも気にしないので最近1000円床屋を使っています。

しかし、1000円だから行っていますが、正直「あまり良くない」というのが本音です。

まず、店に入ると店員はとても無愛想です。美容師みたいな巧みな話術はいりませんが笑顔くらい見せてほしいものです。
カットのほうも今朝は寝癖ボウボウで行ったのですが、寝癖ボウボウのまま散髪されました。
せめて霧吹きくらいしてほしかったです。

そんなサービスに対してお客さんは皆「1000円だからしょうがない」「1000円だから」1000円だから。。。と半ば「しょうがない」と気にしていないようですが

できれば「1000円なのに」というサービスをしてほしいものです。




と、適当に書いてみました。


人気blogランキングへ
[PR]
by mies375 | 2005-10-04 11:45 | マーケティング

上海

明日から上海に滞在することになりました。

僕は今まで、アメリカ、シンガポール、マレーシア、カナダ、イギリス、スペイン、モロッコを訪れました。

今回の中国も入れてトータル8カ国目です。


まだまだ行きたい国がたくさんあります。


行きたい国リストは。。。。

イスラエル、フランス、ケニア、南アフリカ、オランダ、メキシコ、ブラジル、ペルー、アルゼンチン、セネガル、ウガンダ、ヨルダン、シリア、トルコ、ウクライナ、ポーランド、ハンガリー、チェコ、ジャマイカ。。

ぱっと思い浮かんだだけでこれだけあります。


こうやって自分のしたいこと、行きたい場所、などをリストにすると物事は実現するそうです。

だから僕はしたいことや、成し遂げたいことがあったら人に言ったり、リストにしたりすることにしています。

結構実現します。
[PR]
by mies375 | 2005-10-03 12:12 | ビジネス