<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

見せ方

は商品を売る上でとても重要なポイントとなります。

同じアクセサリーでもおしゃれな人が売るのとおっちゃんが売るのでは随分値段が変わってくるような気がします。


僕が見せ方がとてもうまいと思うサイトに東京R不動産というのがあります。

ここは普通の不動産サイトと同じく、物件情報をウェブサイトで紹介しているのですが、紹介の仕方がうまくて思わず入居してしまいたくなる物件ばかりです。

ここではおんぼろの築30年くらいの物件を「レトロな物件」と書いたり、狭い物件を「プチハウス」と書いたりしていて、物件が持つマイナスイメージをプラスに変える表現をわかっているというかなんというか。。。

時間がある人は是非見てみてください

人気blogランキングへ
[PR]
by mies375 | 2005-11-10 00:33 | マーケティング

盗まれたバイク

私ごとになりますが、先日上海滞在中に僕のバイクが盗まれていました。

というのも、

上海に行く前に叔父に「いない間にバイク貸してよ」と言われ「いいよ」

と貸したのはいいものの、いいかげんな僕の叔父はU字ロックをかけ忘れ、

そのまま僕のバイクは盗まれてしまいました。

ちなみに僕の叔父は大のバイク好きで、ハーレーと川崎を所有し、今3つ目のバイクを製作中(注文バイク)で、自宅には専用のバイク駐車場があり、警備は完璧です。

本当、大事なのは自分のバイクだけかよ!といいたくなります。



と、そんな状況でしたが、今日、バイクが見つかったと警察から報告を受けました。

早速叔父に取りに行かせると、

返ってきたバイクは無傷、どこも壊れていませんでした。

なにやら僕のバイクは日本で大量生産されている平凡バイクなので、泥棒の鍵とぴったり合ってしまったらしいのです。


個人的なことでした。

失礼します。
[PR]
by mies375 | 2005-11-07 23:58 | 雑談

Jeffery P. Bezos


I knew that if I failed

I wouldn't regret that,

but I knew the one thing

I might regret is

not trying



Jeffery P. Bezos
CEO of Amazon.com



人気blogランキングへ


ジェフリーペゾスに関するウェブサイト
[PR]
by mies375 | 2005-11-05 22:07 | 雑談

HOWARD HUGHES

地球上で最速の飛行家になることを夢見たビリオネアー・・・

ハワードヒューズ


雑誌を見ていたら彼のおもしろい記事を見つけたので紹介します。


以下引用

66年、長らくオーナーを務めた航空会社TWAを5億4600万ドルで売却したヒューズは
ラスベガスへ移り、デザート・イン・ホテルの最上階ペントハウスに居を構える。
晩年のヒューズが「ラスベガスのオーナー」になるきっかけは、滞在中のデザート・イン・ホテルから立ち退きを命じられ、67年4月にホテルをまるごと買収したことに始まる。

さらにサンズ、フラミンゴなどの4つの巨大カジノホテルも買収。そして、空の玄関となるマッカラン国際空港、この空港を起点とするエアウエスト航空、ラジオ局、テレビ局、ストリップ劇場に至るまで、主要施設を次々に買収した。結局ラスベガスに2万5千エーカーの広大不動産を所有。複合的な不動産を所有するパイオニア的存在になったヒューズは、結果的にラスベガスをマフィア支配から奪い取ったのだった。

すでにカリフォルニアやアリゾナの土地を所有していた彼は、全米で5万エーカーにも及ぶ土地を所有し、個人としてはアメリカ最大の土地所有者となった。

彼の奇行がまことしやかにダブロイド紙に報じられるようになったのは、このラスベガス時代のこと。

ホテルの部屋に引き篭もり、ほとんどの時間を全裸になって椅子に座って過ごしていたという。
サンダルの代わりにティッシュの空き箱を履き、アゴヒゲは仙人のように伸び放題。
眠れない時のために映画専用テレビ局(チャンネル8)を買収し、見ている途中で寝てしまった彼だけのために見逃した部分が再放送された。

省略

76年4月5日、メキシコのアカプルコからテキサス州ヒューストンの病院への移動中、映画産業と航空産業と不動産業で名を馳せた世界一の大富豪は、賢機能障害で死亡した。

彼らしく、飛行機の上での最期だった。。。。

[PR]
by mies375 | 2005-11-05 19:43 | おもしろい男達

作業効率

A駅からD駅まで電車で行く場合

A駅⇒B駅⇒C駅⇒D駅と二回乗換えをしなくてはいけません。



A駅からB駅を結ぶLA電鉄は始発の5時から1時間置きに走ります。 A駅~B駅間は17分です。

B駅からC駅を結ぶNY電鉄は始発の5時から10分置きに走り、毎時間6本です。 B駅~C駅間は21分です。

C駅からD駅を結ぶPA電鉄は始発の5時から5分置きに走り、毎時間12本です。 C駅~D駅間は23分です。



1・ まず、朝7時にA駅からLA電鉄に乗りB駅に向かいます。
7:00~

2・7:17~ B駅に到着してNY電鉄に乗り換える 3分後の20分に出発。
7:20~

3・7:41~ C駅に到着して路線を乗り換える D駅行のPA電鉄は4分後の45分に出発
7:45

4・8:08 D駅到着 A駅からD駅まで来るのにかかった時間は1時間8分(乗換待ち時間7分)




次はD駅からA駅までの道のりです。


1.まず、昼の15時30分にD駅からC駅に向かうPA電鉄に乗ります。
15:30~

2・15:53 C駅に到着 B駅行のNY電鉄が来るのは7分後の16時ちょうど。
16:00~

3・16:21 B駅に到着 A駅に向かうLA電鉄は1時間置きに走るので17時まで39分待たなくてはいけません。
17:00~

4・17:17 A駅に到着 D駅からA駅まで来るのにかかった時間は1時間47分(待ち時間46分)



これを見ればわかりますが、A駅からD駅に行くよりも、D駅からA駅に行くほうが39分も到着が遅れてしまいます。


これは、電車の稼働率(本数)によるものです。

A駅からB駅、C駅と進む場合、電車の本数は多くなっていくので、乗換にかかる時間は短縮されます。

一方、D駅からC駅、B駅と進む場合は電車の本数はどんどん少なくなっていくので、待ち時間は増えてしまいます。



この状況を工場で考えてみると、人が製品、電車が機械。待ち時間は製品がほったらかしになっている状況、つまり在庫となります。

稼働率の遅い機械と早い機械がある場合は、最初に稼働率の比較的遅い機械を使い、後から稼働率の早い機械を使えば製品の在庫を軽減することができます。


ラーメンも麺を茹で終わってからスープを作り始めたら食べるまでに5時間くらいかかってしまいますね。

いつものように中途半端な文章になってしまいましたが終わります。


P・S 物事を説明するのは大変ですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by mies375 | 2005-11-05 13:33 | マーケティング

牛肉が食べられるようになった時代の話

牛丼 ハンバーガー ステーキ すき焼き 焼肉 ハンバーグ

これらの牛肉料理はどれも僕達日本人の食生活に当たり前のように存在します。

しかし、日本人が牛肉を食べるようになったのは、そんなに遠い昔の話ではありません。


日本人が牛肉を食べ始めたのは、今から133年前の明治時代、
政府が文明開化のためにそれまで、1200年続いていた肉食禁止令を解いたのが始まりでした。

しかし、政府が肉食禁止令を解いたからといって、国民がそれを待ち望んでいたかというと
そうではありません。
日本には仏教の影響もあり、牛肉はなかなか受け入れられませんでした。

そこで登場したのが、明治天皇です。

実は明治天皇は牛肉が大嫌いでした。
しかし、外国からの来客と会食する機会が多く
その場では、牛肉を食べないわけにはいきません。

明治天皇は文化開化のため自ら率先し牛肉を食べ、国民に牛肉を広めました。




雑談でした。


人気blogランキングへ
[PR]
by mies375 | 2005-11-05 02:25 | 雑談