<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

indiaアウトソーシング大国

今日フォーブスを見ていて見つけた記事から

インドのITサービス会社タタ社は、ハンガリーのブタペスト、中国の杭州にそれぞれ拠点を開いた。更に同社は去年、チリでも従業員1300人を獲得するなど、地球のあらゆるところにサービスを提供できるような体制を作っている。
さらにタタ社のライバルインフォシス社・ウィプロ社でもそれぞれ、中国・ヨーロッパに拠点を置き始めさらに拠点を増やしていくそうだ。インフォシス上海の従業員は現在360人、5年以内に6000人の雇用を計画しているようだ。

1980年代、海外にアウトソーシングできたものは、データ入力などの簡単なものだった。
1990年代には、ソフトウェア開発、バックオフィスなどの業務のアウトソーシングが広がっていった。

そして今では、リサーチやエンジニアデザインなどこれまでより更に高度な技術を要する作業までもアウトソーシングできるようになった。

タタ社とインフォシス社はすでにボーイングのパーツのデザインもはじめており、先進国はますます海外のリソースを使うようになっている。



去年上海に行ったときに、知り合いの中国人からコンピューターのH社が5000人のエンジニアの採用に動き出していると聞いてびっくりしたのを思い出す。
今後オフショアリングはさらにさらに進んでいく。





今後事務作業、などあらゆる仕事を外部にアウトソースするようになると、会社には経営陣しか残らないようになるのだろうか。。。。。
[PR]
by mies375 | 2006-04-25 03:54 | ビジネス

年商105億円の会長と。

先日、うちの会社のN氏の紹介で、M社のM会長と赤坂でお会いした。

N氏からは事前に「Mさんはガキ大将みたいでかなり口が悪いから気をつけろ」と言われていたが、本当に口が悪い人だった。

話の中で僕のこれまでの経緯を話すと
「大学を中退してる中途半端なやつには何もできない」
「経験ゼロじゃないか」
「おまえは馬鹿だから」
とか結構言われた。

そう言われることはもともと計算ずくで、N氏からも滅茶苦茶言われるけど絶対言い返せといわれていた。

だから言い返した。
「大学の授業で寝てたMさんより、ずっと経験もしてますし、マシですよ」
「Mさんも経験ゼロじゃないですか」

というと
「俺は大阪で営業やってて全国トップだったんだ」

「それって全国じゃなくて大阪だけじゃないんですか?」

「そんなのどうでもいいんだよ。大阪でNO1なら全国でもどこでもNO1なんだよ!」

と、かなり滅茶苦茶な人だった。


でも最終的には僕のことを「いいやつだな」と言ってくれ、気にいってくれたようだ。

そして、「俺はメールうつのめんどくさいから返信しないけど、月に一度くらいは事業の様子でも何でもいいからメールで連絡しろ」と言ってくれた。

Mさんは口は悪いけど、情があり、とても温かい人という印象でした。
[PR]
by mies375 | 2006-04-21 02:02 | おもしろい男達

joan miro

今日グーグルのホームを開くと「google」の文字がアート風に変わっていた。

その「google」の文字をクリックすると「joan miro」の検索結果が出てくる。
どうやら今日4月20日はミロの誕生日らしい。

僕は、一昨年スペインのバルセロナに行ったときにこのミロの美術館に行った。
美術館は丘(山?)の上にあり、建物の二階には大きなガラス張りの窓がある。そこから、バルセロナの街を一望することができる。
僕が一番バルセロナで印象に残った場所だ。

周辺には、彫刻家のロダン、建築家のミースなど数多くの芸術家の作品がある。

それまであまり,美術館とか芸術を楽しいと思うことはなかったのだけど、バルセロナは街の至るところに、ガウディーの建築とか、ピカソ美術館があって、なんか街全体が芸術とともに生きているようでとても楽しかった。

本当に良いのでいつか時間ができたらまた見にいきたい。
e0076464_11163872.jpg

[PR]
by mies375 | 2006-04-20 11:15 | 趣味

how is your day

百式をみていたらへんなツールが紹介されていたので試しに使っています。


Today the world feels...
Click to vote!

[PR]
by mies375 | 2006-04-20 02:00 | 趣味

世界中どこでもインターネット

スペインのベンチャー企業FONは個人の無線LANを開放、共有し、世界中に無線LANインフラを提供するサービスを開始するらしい。

サービスの内容は3つ

1・自分のAPを無料で提供するかわり、他人のAPも無料で利用できる
2・自分のAPを有料で提供して他人のAPも有料で利用する
3・自分のAPは開放せず、相手のAPだけ有料で利用する。

有料料金は一日200円程度と商用無線LANより安いけど、毎日利用すると月額料金より高くなる料金設定でいくそうです。

セキュリティーに関してはあまり。。。という状況らしく、「ミッションクリティカルな仕事」には向かないらしい。

このサービスは口コミやブログで広がり現在ユーザー数は144カ国で2万9000人。

グーグルや、スカイプも出資をしていて、今後更なる拡大が期待できそうです。

以上
[PR]
by mies375 | 2006-04-11 21:39 | 雑談

IPod

アメリカでこれから販売される新車の約4割は、Ipodをつなげることができて、音楽を聴くことができるそうです。

終電がなくなりそうなので短い記事ですが終わりにします。
[PR]
by mies375 | 2006-04-08 00:40 | マーケティング