<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヘッドハンティング

22日、ソフトバンクモバイルの副社長に元クアルコム副社長の松本徹三氏が就任した。

このクアルコム、携帯に関する数多くのライセンスを保持しており、NTTやKDDI、ボーダフォンなどが新サービスを開始する際などはクアルコムのライセンスが絡んでくる。

そのため、携帯に関する情報が一番早く入ってくるため、携帯業界を熟知している存在にある。

そのクアルコムの副社長松本氏が入ったことで、ソフトバンクは更なる拡大へ・・・


松本氏は孫社長が数年前から声をかけ、直接ヘッドハンティングしたそうです。


すごいな。。
[PR]
by mies375 | 2006-09-29 23:05 | ビジネス

びっくり

今日は色々びっくりでしたよ。

出かけようとしたらマイ自転車のサドルがなくなってたんです。

おかげで立ちこぎでしたよ。

サドルなんて盗むなよ。って思いましたね。

e0076464_223837100.jpg


早速サドルを買いに新宿のハンズに行きました。
なんか色々サドルのサイズとかありそうで「これは店員さんに自転車を直接みてもらったほうが早いな」と勝手に思い、自転車と一緒に入店しました。

エスカレーターで自転車運ぶのはさすがにちょっと恥ずかしかったです。

サドルって高いのかなぁ?と思ったら1500円と意外と安い。。

と思ったらサドルにつけるパイプが3,000円。

+パイプが長いのでカットお願いしたらカット料金840円。

まさにセット売りです。
断る予知がない。
サドルを売ったら後はもう向こうのやりたい放題です。

でもまぁ、親切に対応してもらったので良いです。
[PR]
by mies375 | 2006-09-28 22:38 | 雑談

L25

R25の女性バージョンができたようですね。

こんなあたり、リクルートはホントマーケティングがうまいな・・・なんて思います。
[PR]
by mies375 | 2006-09-28 02:01 | ビジネス

商品開発

昨日は知り合いの社長達と飯食ってきました。

そのうちの一人であるネット関連企業のSさんは昔デニーズで働いていたらしく
あの有名な「梅白州ごはん」と「クリーミーパールアイスティー」を開発した張本人だそうです。

びっくりしました。

そこにいた熱血Y社長も「クリーミーパールアイスティーはむちゃくちゃうまい」と言っていたので僕も飲みたくてうずうずしてました。


で、今日は早速夕飯を食べにデニーズに来て見ました。

梅白州ご飯とクリーミーパールアイスティーを頼んで食す・・・



うーん一口一口にSさんの商品にかける想いが伝わってきます!(うそです。あんま伝わってきませんでした)

でもクリーミーパールミルクティーは本当にうまい!

ピッチャーでがぶ飲みしたいくらいです。
[PR]
by mies375 | 2006-09-24 17:57 | おもしろい男達

ばったり会ってみて気付いたこと

今日は久しぶりにナインティナインの岡村さんを見ました。
僕が帰り道、自転車乗ってるときに彼は四谷三丁目でタクシー降りてきました。

実は4年前にも渋谷の焼肉屋で僕が隣を見たら隣の隣の席に座っていました。

余談ですが、彼は店長から薦められた特上カルビを「他のお客さんに悪いんで」と断っていました。



で、今日改めて見て思ったのが

「実は岡村さんだから2回会ったって覚えてるけど、実はもっと多くの人に僕は何回も会っているのではないか・・・・」

ということです。

街ですれ違った人が食事したレストランの店員だったり、街ですれ違った人といつの間にか知り合いになっていたり・・・


僕らはこの地球という土地に放し飼い・・

放し飼い、巡り会い・・・2006・・・
[PR]
by mies375 | 2006-09-24 00:58 | 雑談

ぼた餅

僕はおはぎが好きだったんですが、あるときをきっかけにぼた餅が大好きになり、で、今日も帰り道ぼた餅を買って一人で三個も食べてしまいました。(絶対つぶあん)

で、食ってるときに思ったんです。

ぼた餅とおはぎって何がちがうんだろうって・・・

早速wikipediaで検索すると

小売店等では春に「おはぎ」を、あるいは秋に「ぼたもち」を販売していることも珍しくはなく、ぼたもちとおはぎの区別は次第に薄れている。 また、地方によって

* 小豆餡をまぶしたものをぼたもち、黄粉を用いたものをおはぎ
* こし餡を使ったものをぼたもち、粒餡や煮た小豆そのままを使ったものをおはぎ
* 餡ではなく中の米の状態によって区別し、完全に餅の状態までついたもの(皆殺し)をぼたもち、ついた米の粒が残っているもの(半殺し)をおはぎ
* 季節によって呼び分け、春夏はぼたもち、秋冬はおはぎ

とするなど、さまざまの場合がある。

また女房言葉でぼたもちを「おはぎ」(他には「おべたべた」)と呼んだとする説明もある。



結局僕はぼた餅ぼた餅言っていますが、実はおはぎも大好きだったってことです。

e0076464_1285637.jpg


いい写真でしょう??
[PR]
by mies375 | 2006-09-23 01:26

弛まぬベンチャースピリット

「弛まぬベンチャースピリット」

僕の好きなGoodwillの折口会長の言葉。


今日は業界では、大手のA社へ営業に行ってきました。

と、営業のつもりでしたが、結局サービスについてはほとんど喋らず、担当者のNさんは起業の経緯などに非常に興味を持ったようでもっぱらそういうお話ばかりさせてもらいました。

このA社、今では従業員4000人、年商数百億ですが、もとを辿れば若者数名ではじめた僕達と同じベンチャー企業。

Nさんは百名規模の時にA社に参加したようですが、「自分達は大企業になっても、ベンチャー企業です」と言っていました。

僕は今までベンチャー企業というのも、ベンチャースピリットというのも意識していませんでした。実際今だによくわからないですが、なんとなく「これはベンチャースピリットだな」と思いました。

たぶんこれは、創業者の熱い想いがDNAとなり、皆にしっかり伝わっている証拠です。


僕も、どんな規模になっても、どんな環境にいても、「弛まぬベンチャースピリット」でいきたいと思います。
[PR]
by mies375 | 2006-09-20 22:38 | おもしろい男達

好きな曲

・Aimee mannのWise up

・DjavanのSe

・DjavanのOceano

・Keith JarretのAutumn leaves
[PR]
by mies375 | 2006-09-20 20:57 | 趣味

PANDORA DJ

e0076464_2112349.gif昔はCD散策をよくしていたけど、最近はCDを買うこともなくなり、全く聞いたこともないアーティストを冒険買いすることもなくなった。
そうなると、昔からある曲をひたすら聴く毎日。
もっと新しい曲も聴きたいけど何を買えばいいのかもわからない・・・・

そんなとき、便利なツールを発見しました。その名もPANDORA!

自分の好きなアーティストや、曲を入力すると、それに近い曲を探してきてくれ視聴が可能。まさにパーソナルDJである。

試しにいくつか曲を入力して類似曲検索をかけると、確かにそれっぽい曲を探してきてくれる。

今後聴く曲に困ったときは利用してみようと思います。
[PR]
by mies375 | 2006-09-19 21:02 | 雑談

Steve Jobs

去年話題になったスティーブ・ジョブスのスタンフォード大学でのスピーチを動画で見つけました。とても感動的なスピーチです。

ここから見てください→http://www.youtube.com/watch?v=D1R-jKKp3NA
e0076464_23292.jpg

以下印象に残った言葉

”Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle.”

”There is no reason not to follow your heart.”

""If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something."

”Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.”

”Stay Hungry. Stay Foolish.”

貪欲であれ、馬鹿であれ・・・・いい言葉です。



スピーチの内容はこちらから読むことができます。

英文(Stanford news Service)
日本語訳
[PR]
by mies375 | 2006-09-17 02:29 | おもしろい男達