人気ブログランキング | 話題のタグを見る

joan miro

今日グーグルのホームを開くと「google」の文字がアート風に変わっていた。

その「google」の文字をクリックすると「joan miro」の検索結果が出てくる。
どうやら今日4月20日はミロの誕生日らしい。

僕は、一昨年スペインのバルセロナに行ったときにこのミロの美術館に行った。
美術館は丘(山?)の上にあり、建物の二階には大きなガラス張りの窓がある。そこから、バルセロナの街を一望することができる。
僕が一番バルセロナで印象に残った場所だ。

周辺には、彫刻家のロダン、建築家のミースなど数多くの芸術家の作品がある。

それまであまり,美術館とか芸術を楽しいと思うことはなかったのだけど、バルセロナは街の至るところに、ガウディーの建築とか、ピカソ美術館があって、なんか街全体が芸術とともに生きているようでとても楽しかった。

本当に良いのでいつか時間ができたらまた見にいきたい。
joan miro_e0076464_11163872.jpg

by mies375 | 2006-04-20 11:15 | 趣味
<< 年商105億円の会長と。 how is your day >>