パリのリッツというホテルにヘミングウェイというバーがあります。
そこでバーテンダーとして働くコリン・ピーター・フィールドはフォーブス誌で世界で最も偉大なバーテンダーと言われ、彼のところはいつも常連客で賑わいます。 彼の出す-18.3度のマティーニは日本円で一杯約3,000円 チップはもちろん別です。 顧客はなぜ普通のバーの5倍も6倍もするようなカクテルを出すフィールドのところにいくのか。。 フィールドはカクテルの味だけでなく、株式、狩猟など幅広い知識を持ち、常連客は彼との会話を求めてくるのです。 カクテルの値段は材料費、場所代だけではありません。バーテンダーとの会話も立派な付加価値です。 実は、味よりも、雰囲気よりも、やはり顧客が感じる価値というものは人というものが大きいのではないでしょうか?
by mies375
| 2006-05-23 02:07
| マーケティング
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